« そろそろ | メイン | VTEC には必須の超高性能!しかも良心的! »

2007年11月08日

やっぱりこれが効くね。

今年の一番のチューンアップは、自分の心肺機能の向上だと思います。
やっぱり、モータースポーツって、頭脳のスポーツでしょ?
頭で、走行のイメージを作って、それをステアリングとブレーキとスロットルを組み合わせて、そのイメージに近い状態を実現しつつ、脳にフィードバックを送って、またそれに合わせて修正する、という非常に高度な処理を短時間に行っている。
それだけの処理を効率的に行わせようと思ったら、脳にいかにたくさんの酸素を送り込んでやるか、ということが重要になります。

そこで、今年は再度心肺機能を重点的に鍛えなおしました。
ジムのトレーナーに心肺機能向上に重点を置いたトレーニングメニューを作ってもらい、それを実行してきました。
やはり、違いますね。
ミスも減ったと思います。

車のチューニングも大事ですが、人間のチューニングも同じくらい (いやもっとかな?)、大事だと実感した 1 年 (後半だけだけど) でした。

車両をやるより予算も少なくて済むし、なにより健康になるしね!

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら


  ・・・

コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について





2005年 全日本選手権
最高位3位
(年間9位)

2007年 近畿地区チャンピオン


SWORDFISH 号 インテグラは以下のスポンサー企業のご支援に支えられています。

【五十音順】


個人のブログはこちら


メールは、 まで




無断転載はご遠慮ください











トラックバック
Powered by
Movable Type