メイン

2008年01月17日

オーバーホール、っていうか、伊藤さん、スゲェ!

今日、久しぶりにインテグラを動かして、クーロスエンジニアリングでコンプレッションを計測しました。

計測結果見て、もうびっくり!!!!
すっごい上がってました。
20 ~ 30 % UP だよ、っていうか、これまでがすっごい低かったんだね。
(メーカーの基準値が 19.0 だからね。でも、19.0 ってホンダのメーカー基準値ってすごいよね・・・)

(O/H 前後共、クーロスエンジニアリングにて計測)

気筒 → #1 #2 #3 #4
O/H 前
(昨年9月)
14.5 15.5 15.0 16.0
 
O/H 後
(今日)
18.5 18.4 18.4 18.3

オーバーホール前は、

「ウチの社用車のプリメーラワゴンより低い」 (by K's TECH の樫山さん)

っていうようなコンプレッションだったんですから!
それが、ようやくまともなコンプレッションに・・・よかったよかった。

それにしても伊藤さんが凄いのは、各気筒のコンプレッションにばらつきがないこと (数値の違いは測定誤差内)!
素晴らしい!!
ちゃんとした人にちゃんとしてもらえば、インチキなんてしないでもきっちり出る、ってことだよね!!

しかし、自分で言うのもなんだけど、一昨年、昨年と、よくもそんな状態のエンジンで走ってたよなぁ。
感心します。
これでエンジンもまともになったし、少なくとも昨年以上の成績が出ないとおかしいよね!!

がんばるぜ!!

  ・・・

↓パワークラスター、ステッカーロゴ変わりました!

 
  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2007年12月22日

エンジン絶好調! & 明日は主催練習会

仕事が忙しくて、ラッピングがなかなか終らず、昨日ようやく完了!

しかし・・・まともなエンジンって、なんてパワーがあるんだ!って改めて驚嘆!
みんなこんなエンジンで走っていたのね。
そりゃ、鈴鹿のスタート後の直線の 4 秒区間で 0.3 秒も負けるはずだ。
来シーズンは負けませんよ~。

ウチのエンジンは、セナルトの伊藤さんが組んでくれた、完全レギュレーション準拠のエンジン。
「いつでも、開けてもらっても構いませんよ。どれだけでもご自由に」ってエンジン。
どこぞの EK9 のピストンを使った “ハイコンプ” 仕様のエンジンとは違います。
それでも、これだけ調子がいいのは、さすが伊藤さん、って感じです。
それなのに、あんなに安くしていただいて・・・
恐縮です (u_u)

  ・・・

明日はホームコースで主催練習会です。
主催練習会、と言っても、15 名だけのこじんまりした練習会です。
アットホームな感じで楽しくやります。雨も 6 時には止むようだし。

アジュールの川村代表も講師として駆けつけてくれるそうです。しかもサービスカーで来ていただけるので、現地でダンパーばらしてリセッティングもしていただけるとのこと。
ありがたやありがたや。

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら