メイン

2008年03月22日

トランスミッション壊れる!!

いやぁ、開幕直前、えらいことになりました。

今日、トランスミッションが壊れて、クーロス エンジニアリングに入庫中です。
もう部品屋さんは閉まっているし、土曜日はもちろんホンダ部品販売はやってない。
応急処置ができなければ、今週末の開幕戦は DNS。

そんなとき、同じ近畿 N2 の前田君と、中部の榎本君からの救いの手が!

前田君はストックパーツを貸してくれることになりました。
「ただし、一旦壊れたトランスミッションのパーツなので、どこまで使えるか不明ですが、使えそうなら使ってやってください。」とのこと。
ホントありがたいです。

榎本君からは、「中古パーツで良ければ、破損部位を言ってもらえたら、色んなところにあたってみます」と電話をもらえた。

ホント、皆さん、ありがとう!!

  ・・・

でもね、インテグラ、健気なんですよ。
工場に着くまでは、ギア鳴りしながらも何とか動いてて、工場に着いたとたんに壊れた。

ホント、全日本の直前でなくて良かった!
ラッキーラッキー!

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2008年02月17日

ファイナルギアは 4.6 !

今年のマシンの最大の変更点はファイナルギア比ですね。
昨年までは、4.785 で走っていました。正直エンジンがもう駄目になっていたので、高いギア比だととても走れない状態でした。
今年は、エンジンが直ってきたので、4.6 で走ります。
これは、名阪 C を強く意識したギア比です。

本当は、4.4 が走りやすいとは思うのですが、僕のエンジンには少し重荷のようです。
僕のエンジンも、素晴らしいエンジンチューナーが、規定内できっちりと組んでいるんですけどねぇ (苦笑

コース設定にもよりますが、名阪 C なら吹けきってしまってちょっとだけ上のギアに入れて、すぐシフトダウン、というような場面は減ると思います。

クーロスエンジニアリングさんで、ボディ剛性にも手を入れてくれて、僕のリクエスト通りのものを作ってくれました。ありがたいです。
深いロール時でもきっちり足を使って走れるようになりました。
これも、ある意味 “名阪 スペシャル”です。

ブレーキは、昨シーズン同様 AXIS SH 改 + M で、バランスも完璧です。

昨年末に乗ってもらった川村大師匠からも
「やっぱりバランスのいい車両は乗ってても気持ちいいね!」
という評価をもらいましたし。

あとはドライバー本人が車に慣れるだけだな (って、全然練習できてないやんっ!汗)


  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら



作者 “hirobot” について





2005年 全日本選手権
最高位3位
(年間9位)

2007年 近畿地区チャンピオン


SWORDFISH 号 インテグラは以下のスポンサー企業のご支援に支えられています。

【五十音順】


個人のブログはこちら


メールは、 まで




無断転載はご遠慮ください











トラックバック
Powered by
コメント