« 開幕戦ギアトラブル顛末【その1】 | メイン | 今日の備忘録 »

2008年04月03日

現地でダンパー オーバーホール リセッティング


   
全日本名阪に向けての合同練習会に行ってきました。
クーロス エンジニアリングの木本さんがメカで来てくれたので、セッティング作業を全部お任せして、運転に専念できました。
ダンパー交換やアライメント、車高セッティングなど、自分でやるとなると「まぁ、今のままでいいか」ってなってしまうときもありますものね。
※ 木本氏、ブログ初登場ですね。何気に雪駄です(笑)
 
さて、今日のメインは、スーパーオーリンズの現地オーバーホール リセッティングです。
スーパーオーリンズを開発している AZUR の川村代表はいつも↓のワゴンで会場に現れます。
ジムカーナ選手、特に全日本選手には、おなじみのワゴンですよね!
 

 
このワゴンの中には、オーバーホール用の機材が詰め込まれています。
その機材を使って、全日本の一部トップ ドライバーだけではなく、僕のような下っ端ドライバーのダンパー オーバーホール リセッティングも現地でやってくれるのです。
 

 
そりゃ、これだけのことをしていれば、初心者から全日本トップドライバーまで対応できるダンパーを作ることができるのも納得です!

今日は、フロントダンパーのリセッティングでしたが、ダンパーをはずして持っていくと、あっという間に目の前でダンパーをバラバラにして、リセッティング開始。
そのついでに、シムの構造なんかを教えてもらいました。

乗ってみると、まるで LSD の利きが強くなったような感じになり、動きが激変!
こんなのって、LSD を変えないと無理、って思ってた。
ダンパーって凄いね。
タイムもコンスタントに1秒アップ。その後、その“LSD の引っ張り”を意識しすぎ、アクセルを踏みすぎてタイムダウン・・・
(-_-;)

自分では良い走りはできたと思うのだけど、今日はとんでもないトップタイムを出した人がいて、ちぎられてしまいました。
うーん・・・
全日本名阪ラウンドまでには何とか差を詰めたいなぁ。


  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら
コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について





2005年 全日本選手権
最高位3位
(年間9位)

2007年 近畿地区チャンピオン


SWORDFISH 号 インテグラは以下のスポンサー企業のご支援に支えられています。

【五十音順】


個人のブログはこちら


メールは、 まで




無断転載はご遠慮ください











トラックバック
Powered by
Movable Type