メイン

2008年03月07日

フルシーズンこの粘度で OK!


 
今シーズンも、パワークラスター様よりスポンサードいただいて、1年分のオイル (40リットル) をいただきました。ホント、ありがたいです。

オイルがダメだと、エンジンのヘタリが早くなるし、もちろん、トルクが細くなってどうしようないので、いくらサポートでいただけるとしても、ダメなオイルは当然使いません!
だって、勝つために競技やってるんであって、オイルもらうためにやっているんじゃないですものね。
あくまでも勝つための手段であって。

パワークラスターは、本当にオススメできるオイルです。

今年も全日本と地方選手権を追いかけてる前田君 (昨年度近畿シリーズ4位) も、性能を気に入ってくれて、もらえるオイルがあるにもかかわらず、ずっとパワークラスターを買って使ってくれています。
ありがたいですね。

僕も前田君も、年間通して 0W40RS(Racing Spec の略) です。まったく迷う必要ないですね。 VTEC エンジンなら、大抵 0W40RS で行けます。
とても軽くて、しかも密閉性が高いので、真夏でも低速トルクが細りません。
まぁ、あれだけ高価なベースオイル (フルエステル / ノンポリマー!) を使っているから、当然っちゃ当然ですが。
ポリマーが入っていないので、熱が入っても、冷やしたらまた性能が復活します。
大手と違って、広告費用にお金を使っていないので、その分、高価な材料を使ったオイルを安く提供できる、ってワケですね。

僕がスポンサードしてもらっている AUDI/VW 専門チューニング ショップの SABEL さんもパワークラスターを気に入られて全面的に推しておられますが、お客さんにも好評なようです。
最近は、AUDI/VW の DSG トランスミッション用オイルをパワークラスターと共同開発して、発売しています。
↓興味のある方は、こちらへ!

SABEL Web サイト
 
 
  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2007年12月25日

オイルって大事 & 練習会報告

12/23 の練習会、何とか無事終了。

アジュールの川村さんが、熱心かつ丁寧に指導してくださったので、参加者全員、目から鱗が落ちまくり。
川村さんに乗っていただいた後のクラブ員の走りはまるで別人のようで、タイムもドンとアップしてました。
まさに“川村マジック!”
ほんと素晴らしかったです。
審査委員長(笑)の杏子さんが、1 日中計時をやってくださって (タイム表にはその時点その時点での路面コンディションまで記入!)、ホントに助かりました。ありがとうございました。

  ・・・

ただ、参加者 15 名のはずが、1 名無断欠席、1 名リタイアで 13 名となってしまいました。
次回やるかどうかは未定ですが、やるならもう少し余裕をみて定員を取っておかないと辛いですねぇ。

  ・・・

その参加者の方のリタイアの原因ですが、実はオイルでした。
以下、レポートを転記 (一部、伏字にしています)。

***

実を言うと白煙を吹くきっかけになったのは、一時的にパワークラスターから X X X (大手メーカー製 100%化学合成オイル) に戻した時からです。8月の練習会を走るにあたって、さすがに真夏で 0W20 の連続走行は厳しいだろうと思って、余っていた5W30に替えました。しばらくするとアイドリングから結構な白煙が出るようになって、最初はオイルを多めに入れたのが原因かと思っていたのですが、その後も症状は収まらず、オイルは良く減るし、ブローバイは増えるし、白煙は少しずつ酷くなるしで、各所からアドバイスをもらった結果、今月にタービンをオーバーホールに出したところ、コンプレッサー側がハウジングに接触して削れていました。(高すぎる排圧が原因らしく、X X X にはよくあるらしいです。)
そういう意味ではパワークラスターの性能にはおどろかされるばかりです。余っているとは言え、普通のオイルに交換してしまった事を悔やむばかりです。でももうパワークラスター以外のオイルは使い切ってしまったので、今後は迷わずパワークラスター一筋で行きますので来年もよろしくお願いします。

***

いやぁ、オイルって大事ですね。

僕のインテグラのエンジンも 3 シーズン使い倒して、自走で全日本を遠征し、数万キロを走って、しかも僕のオイル管理不足から、残り 2.5 リットルしかない状態で全開走行を繰り返したにもかかわらず、シリンダーは無傷!軽いホーニングだけで問題なく使用できました (もちろん、オーバーサイズピストン、なんて使ってませんよ!)。
やっぱり、いいオイルを使わないとダメですね!
 
 
  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら



作者 “hirobot” について





2005年 全日本選手権
最高位3位
(年間9位)

2007年 近畿地区チャンピオン


SWORDFISH 号 インテグラは以下のスポンサー企業のご支援に支えられています。

【五十音順】


個人のブログはこちら


メールは、 まで




無断転載はご遠慮ください











トラックバック
Powered by
コメント