メイン

2008年04月22日

「土曜日、公園にて」ブログに統合します!

いつも、応援してもらってありがとうございます。

もともと、「土曜日、公園にて」のブログから分けて作ったこのブログですが、やはり散漫になりつつあるので、元に戻そうと思います。

これからは、「土曜日、公園にて」で、続けていきますので、これからもよろしくお願いいたします!

2008年04月07日

今日の備忘録

えー、今日は、自分用の備忘録です。
書いてあることがワケわかんないかもしれませんが、ご容赦を。
 
  ・・・
 
シーズンオフの課題は LSD をもっと活用できるアシにして、それにあわせてドライビングも見直し、アクセルオンのタイミングを早くすることだったが、それはほぼできるようになってる。
でも、ダンパーセッティングが決まって、LSD の利きが良くなった分、アクセルをたくさん開けてもちゃんと回っていくので、ついつい多めに開けてしまう。少しやり過ぎ。
それによって、逆に “コーナー内滞留時間” が長くなってしまっている。
とにかく、フロントが少しでもずれないように前を “押さえて転がして”、できる限り “その場を早く立ち去る” ことを考えよう。


  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2008年03月23日

本日の結果速報

先程戻ってきました。

今日は結局2位でした。
昨年は、近畿チャンピオンは取れたものの、優勝できなかったときが1回だけあった。
なので、今年は「全戦、優勝」を目標に掲げたけど、1戦目にして砕け散りました(笑)

今日の先程の日記にも書いたように、ギアは一応、形的には直ったけど、ケースがひずんでいるみたいで、1速が絶望的に入りづらく、ギア抜けします。
なので、1速は左手でシフトが抜けないようにノブ押し続けながら運転しなくてはなりません。
サイド ターンのときは、めちゃくちゃ忙しかったです(笑)

1本目トップだったのですが、2本目、1コーナーでギアが入らず、スピン。
結局、2003 年近畿チャンプの岡田君に抜かれ2位でした。

でも、苦労して運転した分、そのヘンテコな操作がレース アナウンサーの伊東さんにはずいぶんウケてました!
アナウンスでも、表彰式でもそれについて言ってくれましたし、それで本望です(笑)
いつも思いますが、伊東さんのアナウンス、面白すぎです。

↓お約束の賞金透かし(笑) 昨年と岡田君と僕の立場が逆転です。


取り急ぎ速報でした!

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

【速報】 開幕戦途中経過

近畿選手権、1本目終了時点でトップです。でも、タイムが余りよくないです。
あと1秒タイムを上げられると思います。

ただ、ギアを修理したものの、1速が絶望的に入りにくく、しかも走行中に抜けてしまうので、シフトノブを押さえたまま走らないといけません・・・
木本さんからも「1速入りにくいですよ」といわれていたのですが、ここまで厳しいとは・・・

でも、最低でもあと1秒は上げたいです。
頑張ります。

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2008年02月24日

【号外!/速報!】 今日の開幕戦は延期になりました!

今日の近畿選手権開幕戦ですが、なんと! 天候悪化 (雪) のため延期になりました!

苦労された主催者の方には申し訳ないのですが、腰を痛め、風邪が治りきっていない僕は、とても助かりました。難しい判断だったと思いますが、主催者の方の判断は賢明だったと思います。

↓奈良の事務所を出て、大通りに出たら、完全圧雪状態のツルツルのアイスバーン!
 

 
4速で走ってもホイールスピンの連続。上り坂で止まった日には、ほとんどスタートできません。
スタートしようとした途端、少しでも傾いている方に滑り出します。

とにかく良かったです。
昨日、スポンサードいただいている SABEL さんのところで、体調と腰の心配をされて、

「明日雪降って中止がベストですねー」

と言っていたのですが、それが現実になりました。
ホント、僕はツイてますね!!


  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2008年02月23日

なんとか出場できる?

明日は、近畿選手権開幕戦です。

腰の方は、昨日、ブロック注射 (スピードスケートの清水で有名になったヤツね) と、鎮痛剤の点滴してもらい、今日、再度鎮痛剤の点滴してもらって (ブロック注射は連続でできないので)、なんとか落ち着いてきました。
寝る前に座薬を突っ込んで明日はなんとかなりそうです。
ブロック注射は局所的なので、たとえば、サイドブレーキを引くと、どうしても周囲は痛みます。結構激痛。

風邪の方はまだ 38℃ 弱くらいの微熱がありますが、こちらの方は何とかなるでしょう。
まぁ、行くしかないから、頑張ります。
 
ブロック注射って、やっぱり “麻酔” になるんだね↓

なるほど、と思いました。
 
  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2008年02月22日

一夜明けて、腰が・・・やっぱりキツい・・・

座薬でも痛みが引かなかったので、今朝、整形外科に再度行って、鎮痛剤を腰に注射し、点滴でも鎮痛剤を入れてもらいました。
キツいです。今のところ、車は乗れません (運転できない、ってレベルじゃなくて、ドアを開けて乗り込むことができない、というレベルです 苦笑)
このままだと、明後日の本番は間違いなく乗れません。

一昨日までは、「夜中に咳き込む → 目が覚める → 風邪が治らない」 って感じでしたが、
昨日からは、「夜中に咳き込む → 激痛で目が覚める → 風邪も腰も治らない」 って感じになりました
(>_<)

只今、点滴ちう ↓

 

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2008年02月21日

痛っ!!イタタタっ!!

やってしまいました・・・
風邪だけでも大変な状況なのに、ついに腰までやってしまいましたよ。ピキッと!

先日からの風邪で、咳が止まらず、毎日夜中に何度も目が覚めるという最悪の状態だったのですが、今度は腰です
(>_<)

非常に非常に無理な体勢で、ものを拾おうとして、ピキッと。

顔も洗えず、咳き込むと激痛。
ブレーキなんて、ちょっと踏んだだけで激痛です・・・
サイドブレーキなんてとんでもない。

鎮痛剤やブロック注射で、頑張って出場する気持ちですが、もし痛みが引かなかったら、開幕戦は残念ながら出場を断念せざるを得ない状況です・・・

つ、つらい・・・
万全の状況で出場できないのは、期待してスポンサードしていただいているスポンサー各社様に申し訳ないです。

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2008年02月11日

今年、まだ走れず・・・ &大浜君車両売却

2週間後に開幕戦だというのに、全然車に乗れていません。
昨シーズンチャンピオンを決めた9月の最終戦から運転したのは僅か2回。
今年に入ってからは0回!
まずいです・・・
セナルトの伊藤さんとクーロスの木本さんが、せっかくエンジンをまともにして戻してくれたのに、ドライバーができてなかったら意味ないもんね!
 
  ・・・

元、WIZARD クラブ員の大浜君がインテグラを売却することになりました。
ご興味のある方は、大浜真志君 のメール mas.ohama@ezweb.ne.jp まで連絡してくださいね!!

<< 大浜君 売却車両 データ >>
 

 
ホンダインテグラタイプR(98スペック
(E-DC2)
H10年式
車検H21年7月30日
走行10万8千キロ
2名乗車(4点式ロールバー付)
エアコン付!!!!!!

ショック:オーリンズ(ITO)又はKYB
バネ:KYB(F22キロ/R7キロ)
ブレーキ:ウインマックス(F/R共)
運転席:赤ブリッドフルバケ
助手席:赤純正レカロ
ハンドル:ナルディ
ホイール:レイズTE37白(8J-16×2、6J-15×2)
     SSRタイプC白(8J-16×2、6J-15×2)
     RX-7純正(8J-16×2)
     上記計10本全てディレッツァ03G(山はあまりありません)&タイヤカバー付
     純正×4(ネオバ付)
     
2007年3月・サードブレーキワイヤー新品交換
       ・Rキャリパーオーバーホール(エグゼスポーツ)

2007年7月・タイミングベルト新品交換(10万キロ)

2007年9月・クラッチ新品交換
        (エクセディハイパーシングル←ディスク+カバー+フライホイールのセット)
       ・デフオーバーホール
        (クスコRS)
       ・ミッションオーバーホール
       ・96ファイナル新品交換(98ファイナルスペア有)
       2007年9月以降、全開走行2回のみ!


PIVOT水温計、ETC、HORNETセキュリティ、純正リモコンドアロック付

価格:80万円応談


**

値引きなど相談に乗ります、ということなので、少しでも関心があれば、大浜君のメールアドレス (mas.ohama@ezweb.ne.jp) までご連絡ください!

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2008年02月04日

We are the CHAMPIONS!


  
昨日は 2007 シーズンの JAF モータースポーツ表彰式でした。
我が Team WIZARD からは 4 名も表彰!
内、カテゴリ違いでチャンピオンが 3 名

向かって左から、池田選手 (夫妻)、中村進選手 (夫妻)、僕、布谷選手です。
僕は車で行ったので、ちゃんとオレンジジュースです!
 
↑はパーティ会場ですが、
表彰式は別会場。こんな感じ↓結構立派でしょ?
 

 
壇上には、カップ。
 

 
一人ずつ前に呼ばれて、レッドカーペットを歩いて前へ。
チャンピオン カップと表彰状をもらいます。
 

 
やっぱり日本人は金屏風がないと落ち着かない?(笑)
 

 
シリーズ 2 位は 2003 年チャンプの岡田君、3 位は 2004 年チャンプ (2007 年全日本シリーズ 6 位) の西川君、4 位は 2006 年チャンプの宮田さんでした。
 
最後は、壇上で集合写真。・・・の撮影風景を壇上から撮影↓
 

 
表彰式の帰りにその足でスポンサードいただいているサーベルさんにご挨拶。
長谷川社長と記念撮影。
 

 
オートメッセ出展の準備で忙しい中、お邪魔してすみませんでした。>長谷川社長

今日の戦利品(?)は、チャンピオン カップ、表彰状、そして、シリーズ戦の DVD でした。
 

 
僕もちゃんとジャケットに写ってます!(笑)↓
 

 
ちなみに、パーティでは、話題の中国産餃子は出ませんでした(笑)
どこ産かわからないシューマイは出ました。(意識せずに食っちゃったよ・・・)
 
  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2008年01月13日

主力車種の今後

ここのところ、各クラス、主力車種がほとんど変わってない。
変わったといえば、N3/SA2 にエクシージS が加わり、N4/SA3 クラスのランサーのエボリューション番号が増えたくらい。
N1 はヴィッツ以外は入る余地がないし、N2 は DC2 インテグラより速い車種が出てこない。
N3/SA2 も全日本で勝とうと思ったらロータスエクシージS、NSX、RX-7 のいずれかになる。
N4/SA3 は、ランサーは Evo.X がかなり苦しそうだし・・・ (Impreza STI は論外っぽい。)
Evo.X がダメとなると、現行車種はエクシージS だけ?!?

なんでこうなるかというと、N クラスは、ノーマル車両に限りなく近いので、ノーマルの性能がそのまま出やすいから。
要するに、重いとダメなんです。
最近の車は重いんですよね。どれも。

2005年チャンプのマツモトビンさんも、2007年チャンプのイイケンさんも、チャンプを取る前年まで DC5 で苦労してたのに、DC2 にしたとたんチャンプですからね。

DC2 はホントに良い車だと思う。運転しやすいしね。
もちろん高性能。
1070kg (96Spec は 1060kg) の軽量ボディに、200 PS のエンジン。
ノーマル タイヤ幅が 215/45R16。
四輪ダブルウィッシュボーン。
大きなフロア トンネルの通ったボディ シェル。
低い全高。

しかも、自走で遠征にも行けるくらいの積載スペースがあり、値段も手頃。
ルックスもそこそこカッコイイ(これは主観だけど!)。

多分、ジムカーナやるなら、最もコストパフォーマンス (車両を運転する満足度も含めて) が高い車だと思う。
こんな車、もう二度と出てこないだろうなぁ。


  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2008年01月12日

JAF 表彰式

・・・の案内が送られてきました。
全日本出戻り組なので、ちょっぴり恥ずかしいですが、やはり近畿チャンピオンとして表彰されるというのは嬉しいものですね。
シリーズチャンプを取ったのは、2000 年のフレッシュマンの頃以来なので、随分久しぶりだなぁ。
シリーズ 2 位の岡田君 (2003年チャンプ) と 3 位の西川君 (2004年チャンプ、西川君は僕より参戦数が1戦少ない) とは、ほぼ同時期にジムカーナをはじめたので、 久しぶりに壇上で顔を揃えることができるのが楽しみです。

ホテルのタダ飯は食えますが、車で行くので飲めません。がまんがまん。

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2008年01月01日

A very happy new year !!

みなさん、あけましておめでとうございます!

昨年はたくさん応援いただいて本当にありがとうござました。
今年は、もっと皆さんの役に立つ情報を提供できればな、と思っています。

今年もよろしくお願いいたします。

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2007年11月21日

Team WIZARD から ミドル チャンプ 2 名誕生!

僕が代表を務めている JAF 登録モータースポーツ クラブ Team WIZARD から、JMRC 近畿ミドル シリーズ (地方選手権の下のシリーズ) チャンピオンが 2 名誕生しました!
N3 クラスの中村進選手と、UA2 クラスの池田章選手です。
昨年の奥崇史選手に続く、連続チャンプ獲得です。
自分のことのように嬉しいですね。
まだできて 3 年のクラブだけに、毎年若手が出てくるのが楽しみです。

モータースポーツに興味のある方、一緒に WIZARD でモータースポーツを楽しみませんか?
待ってます。

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2007年11月18日

レース アナウンサーって大事ですよね

近畿では、伊東さんという名物アナウンサーの方がおられて、いつも盛り上げてくれます。
ビデオで僕の走行を撮ってもらうときは走行後もビデオを回してもらって、アナウンスを撮って (録音って?) もらって、後で聞くのが僕の楽しみの一つです。

伊東さんも元ドライバーで、長い間ジムカーナを中心とするモータースポーツのアナウンスをやってこられて、ドライバーの心理や技術をよくわかっているということが、素晴らしいアナウンスの基盤となっているのですが、関西らしいのは、アナウンサーもドライバーもいじったり、いじられたりするのを楽しみにしている、ってところでしょうか。

「さぁ、S 字から立ち上がってくるO崎、手が短い」

それを聞いてギャラリーが 「手の長さは関係ないやろ」 って一斉にツッコむ、っていう絶妙の間合い。
はっきりとタイムが聞こえる声、確かな知識、切れの良いユーモア、の三拍子がそろっている伊東さんには、これからも会場を盛り上げて行ってもらいたいと思っています。
 
 
  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2007年11月15日

今年は油断しないぞっ!

2005 年は、不受理の続いた全日本前半戦から一転して、後半は全日本初入賞、全日本初表彰台、と上り調子だったので、こりゃいけるぞ!って油断しちゃった。
そのせいもあって 2006 年はだめになっちゃった (まぁ、他の要素もいっぱいあるけどね!)。

良いときがあったら、悪いときが必ず来る。
今年は絶対に油断しないぞ!

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2007年11月07日

そろそろ

企画書作成の季節がやってきました。

今シーズン (2007) は、体調を崩して、参戦の予定が立たなかったので、企画書を書かなかったんですよね。
でも、昔からのスポンサー様から、「参戦、不参戦にかかわらず、継続してサポートするからゆっくり体を治すと良いよ」というありがたいお言葉を頂いて、一部のスポンサー様からサポートをいただけることになりました。
結局、それが原動力となって、後半のみの出場にも関わらず、出場 4 戦中 3 戦優勝 (名阪SL は 3 連勝) して、シリーズチャンプを取れました。
本当にありがたいことです。

  ・・・

僕のような、才能のないドライバーでも、全日本で表彰台に上れたり、地区戦の後半のみ出場で地区チャンプを取れたりするわけですから、「私は才能がない」と思っている方は、自信を持ってもらいたいです。
大丈夫。がんばれば少なくとも僕くらいにはなれますから。
保証します。

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら


  ・・・

2007年11月05日

今週は

いよいよ、エンジン降ろして、オーバーホールしてもらう鈴鹿のセナルトさんへ持って行きます。
っていうか、クーロスの木本さんに持って行ってもらいます。
ありがとうございます>木本さん (u_u)

エンジン オーバーホールの間、シャシーメンテナンスをしてもらって、その間に、ダンパーをオーバーホールしてもらうためにアジュールに送ります。

最終戦は、事前練習でメタルが焼き付いて、オイルが鉄粉だらけになりながらも、良く走り切ってくれた。
そのおかげで西川君を破ってチャンピオンを取れたわけだし。
ありがとね、SWORDFISH 号!

ホント、最終戦、パワー差の出ない、ヘビーウェットでホントに良かったよ。

これから、ゆっくり手入れをしてもらいます。
 
 
  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら


  ・・・

“軟派インテグラ” のコーナーをこちらに移しました。

VTEC-FREAK.NET の「軟派インテグラ~」のコーナーをいつも読んでいただいてありがとうございます。

更新が滞りがちなので、ブログ形式にすることにしました。

これから、こちらで “インテグラ関連情報” は更新していこうと思います。
本家、VTEC-FREAK.NET も合わせてよろしくお願いいたします!

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら
      ・・・



作者 “hirobot” について





2005年 全日本選手権
最高位3位
(年間9位)

2007年 近畿地区チャンピオン


SWORDFISH 号 インテグラは以下のスポンサー企業のご支援に支えられています。

【五十音順】


個人のブログはこちら


メールは、 まで




無断転載はご遠慮ください











トラックバック
Powered by
コメント