« JAF 表彰式 | メイン | プチ情報: タイヤ値上がりしまーす【訂正あり】 »

2008年01月13日

主力車種の今後

ここのところ、各クラス、主力車種がほとんど変わってない。
変わったといえば、N3/SA2 にエクシージS が加わり、N4/SA3 クラスのランサーのエボリューション番号が増えたくらい。
N1 はヴィッツ以外は入る余地がないし、N2 は DC2 インテグラより速い車種が出てこない。
N3/SA2 も全日本で勝とうと思ったらロータスエクシージS、NSX、RX-7 のいずれかになる。
N4/SA3 は、ランサーは Evo.X がかなり苦しそうだし・・・ (Impreza STI は論外っぽい。)
Evo.X がダメとなると、現行車種はエクシージS だけ?!?

なんでこうなるかというと、N クラスは、ノーマル車両に限りなく近いので、ノーマルの性能がそのまま出やすいから。
要するに、重いとダメなんです。
最近の車は重いんですよね。どれも。

2005年チャンプのマツモトビンさんも、2007年チャンプのイイケンさんも、チャンプを取る前年まで DC5 で苦労してたのに、DC2 にしたとたんチャンプですからね。

DC2 はホントに良い車だと思う。運転しやすいしね。
もちろん高性能。
1070kg (96Spec は 1060kg) の軽量ボディに、200 PS のエンジン。
ノーマル タイヤ幅が 215/45R16。
四輪ダブルウィッシュボーン。
大きなフロア トンネルの通ったボディ シェル。
低い全高。

しかも、自走で遠征にも行けるくらいの積載スペースがあり、値段も手頃。
ルックスもそこそこカッコイイ(これは主観だけど!)。

多分、ジムカーナやるなら、最もコストパフォーマンス (車両を運転する満足度も含めて) が高い車だと思う。
こんな車、もう二度と出てこないだろうなぁ。


  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら
コメントの投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)




作者 “hirobot” について





2005年 全日本選手権
最高位3位
(年間9位)

2007年 近畿地区チャンピオン


SWORDFISH 号 インテグラは以下のスポンサー企業のご支援に支えられています。

【五十音順】


個人のブログはこちら


メールは、 まで




無断転載はご遠慮ください











トラックバック
Powered by
Movable Type