メイン

2008年01月29日

ホイールナットはちゃんと締めよう!

競技やっている人は特に、アルミ ナットやジュラコン ナットを使っている人が多いと思います。
僕もその一人です。

アルミナットを使うのは、“軽いから” というより、交換時にハブボルトを傷め難いから、というのがメインの理由です。
タイヤをはめかえる回数が多いと、ハブボルトにどうしても負担がかかります。
ナットが堅い材質だと、ハブボルトが伸びたり折れたりする可能性が高くなり、走行直前にそのようなことになれば出走は不可能になってしまいます。
なので、僕は、ハブボルトより柔らかいアルミ ナットを使用しています。
これなら、もし会場でナットがダメになっても、交換用のナットに替えれば出走に影響が出ないからです。

ただ、ここで落とし穴があります。
アルミ ナットは柔らかく、すぐに傷むので (だから、ハブボルトに優しいのですが)、傷まないように少し軽めのトルクでホイールを締めたりする人がおられます。

でも実は、これはハブボルト破断に繋がるのです。

ナットの締めが緩いと、加減速時にホイールが“遊んで”、ハブボルトに対して直角方向に力がかかります。
これが繰り返されると、ハブボルトが根元から破断してしまうのです。

ですので、「ナットがもったいないから」と言って、小さなトルクで締めるのはオススメできません。
アルミナットでも、11N-m くらいのトルクでは締めた方がいいですよー。


  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2008年01月16日

タイヤ値上げ情報訂正です!

【昨日の情報、訂正です!! 】 タイヤ値上げ、3 月からです。2 月中の注文は値上げ前の値段です!

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

プチ情報: タイヤ値上がりしまーす【訂正あり】

2 月から BS タイヤ、値上がりします。
原材料がこれだけ上がってるからねぇ。

今シーズン分のタイヤ購入はお早めがお得です。

プチ情報でした。

【訂正です!! 】 タイヤ値上げ、3 月からです。2 月中の注文は値上げ前の値段です!

  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら

2007年12月05日

街乗り車も RE01R ?

インテグラ、今週末に戻ってきそうです!
良かった良かった。
しかもセナルトの伊藤さんがエンジンのオーバーホール代金をずいぶん安くしてくれたので助かりました。超一流の人なのに、全然偉そうなところもないし、ほんとに驚きです。
しかも、余計な費用かからないように奈良までエンジン運んでくれて。
ありがたい限りです。

  ・・・

街乗りで使っているフィットのタイヤがなくなってきたので、履き替えました。
今回も前回同様、いつもどおりの RE01R です。

「ど」の付くノーマルの 1.3 L のフィットに、RE01R って間違えてる、って思う人も多いでしょうね。
でもね、このタイヤ、ほんとにいいんですよ。
タイヤから伝わってくる情報がとても多いし、もちろん、グリップは最高にイイしね!

燃費もね、そんなに悪くないですよ。ちゃんと空気圧をチェックして走っていれば。
先日も遠距離走ったら、18.8 km/L 走りました。
かなりいいでしょ?

オススメです。
 
 
  ・・・

 

※ 本家 VTEC-FREAK.NET は、こちら